ヴィーガンとは“ヴィーガニズムを実践する人”。‘完全菜食主義’では間違いな理由を分かりやすく解説します!

この記事ではヴィーガンである私自身がヴィーガンの正しい解説をします。

世間でよく言われるのは“完全菜食主義”という説明ですが

これは間違いですので、認識を改めていただければ幸いです。

ヴィーガンとは “ヴィーガニズムを実践する人”のこと

ヴィーガンという単語は

ヴィーガニズムという主義から来ています。

そのため、ヴィーガンの説明をするには

ヴィーガニズムについて触れることをセットにする必要があります。

はてなの解説も間違ってますね。やれやれ…)

 

ヴィーガニズムとは?

ヴィーガニズム(英: veganism)は、

「自身の目的のために動物を利用する権利はない」とする主義。

イギリスのThe Vegan Society(ヴィーガン協会)の初代副会長だった

レスリー・クロス氏が1951年に寄稿したエッセイで、

それまで曖昧であったヴィーガニズムの概念を

「人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義」と定めている。

そして、「食物、売り物、労働、狩猟、実験およびその他のあらゆる用途の為の

人間による動物からの搾取を終わらせる」ことを目的に、

「個人的な状況が許す限りこの理想に近い生活をすることに努めている人」を

ヴィーガンとしている。

引用:ヴィーガニズム - Wikipedia

つまり何が言いたいのかというと、

ヴィーガンとは世間で広められているような

食に限ったライフスタイルではないということです。

健康法でもないですし、

環境問題対策でもないです。

(※動物の肉を食べないことでCO2が削減できる)

 

ヴィーガンは、動物の話です。

 

個人的な状況が許す限り理想に近い生活をすることに努めている

ヴィーガニズムを実践している人たちは

自分が生活する上でのすべての事柄において

動物利用に加担したくない(加担=お金を払うこと)

と考えていますが、

完璧を目指すべきではあっても

今の世の中、完璧に生きることはなかなか難しいです。

 

理想はこうあるべきとは分かっていても

ある人の生活拠点では選択肢が少なかったり、

選択肢があっても経済的な事情が追いつかなかったり

また周囲の人からの理解がなかったりして

理想ではないものを選ばざるを得ない状況が発生する人も多いです。

主義を貫き通すことが正解でも

それができるかどうかはその人の性格によると思います。

 

そもそも、引用した定義にもある通り

ヴィーガンの人たちはそれぞれの

“個人的な状況が許す限り理想に近い生活をすることに努めている”ので

矛盾している点を揚げ足とって批判する方が多いですが

定義を分かっている側からすると

そういうことじゃないんだよなぁ〜。って感じです。

ダサいのでやめたほうがいいです。笑

 

つまり、ヴィーガンは動物虐待反対。あなたはどうですか?

ヴィーガンとはなにかの解説をまとめると

つまり動物虐待反対

動物を人間より弱い立場であると決めつけて

動物たちがその子らしく生きる権利を奪い利用することに反対しています。

動物が好きかどうかは関係ありません。

あなたは動物虐待に賛成ですか?反対でしょうか。

 

私たちは反対なので、なくすための行動をとっています。

※動物虐待ってどういうこと?と思う方に見てほしいもの

1.Dominion2018書き出し

https://masa-minilife.com/dominion/

ハリウッド俳優であるホアキン・フェニックスがナレーターを努めている

Youtubeで無料視聴可能なドキュメンタリーを書き出したものです。

映像を見てみようと思う方はこちらから

日本語字幕を設定してご覧ください。

ただし、かなり衝撃の強い映像です

数秒だけ見てみるでも構いませんが、抵抗が強ければ上記の文字版をおすすめします。

 

2.still a veganさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/stillavegan/

ドキュメンタリー映画だと最後まで見るのに時間もかかるので

短い時間で動物問題を知りたい方におすすめです。

有名人のインスタフォロー欄を見ると

こちらのアカウントをフォローしている方が結構いるんですよね。

 

3.eco japanさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/eco.japan/

イラスト多めなのでお子さんにも分かりやすいです。

動物問題だけではなく、では問題知った後どうしたらいいのか?

なにを買ったらいいのか?

という疑問も解消できます。

 

4.サンクチュアリのインスタグラム

ハニーズファームサンクチュアリ

ファームサンクチュアリオープンセサミ

サンクチュアリとは直訳すると「聖域」ですが

自然保護区という意味で使われることが多く

ここに上げたふたつのサンクチュアリでは

お肉にされる予定だった豚さんや牛さん、

鳥さんや競馬を引退した子などが保護されており

人間に搾取される環境から開放され、気ままに生活しています。

 

狭いケージに閉じ込められたりしている子たちと比べると

生き生きしていることが一目瞭然だと思います。

 

動物虐待を見てみぬふりする側でいたいか、なくす側でいたいか。

ヴィーガンとは?についての解説でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ハッシュタグについて

ヴィーガンとイコールにならないタグを複数設定していますが、

多くの人に正しい認識を届けるためにあえて設定しています。ご了承ください。